東京ももうすぐ梅雨入りです。

こんにちは!東京もいよいよ梅雨ですね。じめじめした苦手な季節がやってきます。くせ毛にとっては厄介な季節です。

すっきり晴れた週末には、先生やその友人、私の友人を交えて井の頭公園でちょっとしたピクニックをしました。人は多かったですが、外で座って食べたり飲んだりするのは気持ちいいものです。みんなで1~2品ずつ持ち寄ったのですが、これが国際色豊かで楽しいのです。

中でもみんなの大絶賛だったのは、メキシカンのチリコンカンでした。レストランの味みたいにおいしくて、ビールに合う!私は、唐揚げや卵焼きなど日本のザ・お弁当的なおかずにしました。

これからの時期は雨も多いし、暑くなるので機会は減るかもしれないですが、またみんなで集まりたいなと思っています。次は立川の花火大会とかかな・・・。去年の夏もなんどか先生たちと花火大会や海水浴場に行ったりしました。

そういえば、去年の夏、海に行ったとき、みんなで水着になって騒いでいたのですが、先生の友人の人が、女性なのにわき毛ボーボーだったのです。金髪に近い色なので、目立たないっていえば目立たないですが、前日入念に処理をしてきた私にとってはかなりのショックでした。文化の違いなのか、その人の感性(?)なのかはわかりませんが、決してきれいなものではないですね。

反面教師ではないですけど、その人のダイナミックなわき毛をみて、私はちゃんとしなきゃと改めて思ったことを覚えています。特に日本人は、毛が黒いですから、こまめに処理しないと。またあの人来るかな、今年も。意外と会うのが楽しみだったりして(笑)。